iamaheroのブログ

iamaheroのブログ

オーストラリア在住者が書くブログ

MENU

5 scary Japanese YouTube channels all horror fans should subscribe to

Have you ever watched Japanese scary videos on YouTube? If not, it must be the time for you to watch them - especially if you are a horror fan and want to see ghosts and the paranormal. Like other countries do, Japan has a unique horror hi…

The best Japanese horror channel on YouTube — Omagatoki FILM

The sun is out and the sky turns dark. While people go into their houses and start having dinner, other living things come out of the dark. They are animals, they are insects, or ... they could be some things that are not actually living. …

Main Features and Common Words in Spoken Japanese — including the text analysis result of the subtitles

Are you studying Japanese? Do you want to know about spoken Japanese? Do you want to speak Japanese better? Here, I will bring you some of useful information of spoken Japanese. I am going to explain what is "spoken Japanese", and share co…

【オーストラリアの山火事 2019-20】 西オーストラリア州パースでの状況など

今回の記事は、オーストラリアの山火事について。 2019年後半~2020年初めにかけてのオーストラリアの山火事は、世界的なニュースとなった。読者の方の記憶にも新しいのではと思う。あれからもう1年ほど経つ(記載日 2021/2/2)のでタイムリーな記事ではな…

私の心霊体験(?) 第9回 お稲荷様を動かした大叔母に起こった災い

筆者の心霊体験(?)記事、第9回。 今回は私の体験ではなく、私の祖母から聞いた話。祖母の妹、つまり私の大叔母(おおおば)に起こった出来事。 ※この心霊体験シリーズは、下記のもとで記載することとしている。 ・信憑性を保つため、私自身、あるいは私…

私の心霊体験(?) 第8回 その他不思議体験(短編集その3/3)

筆者の心霊体験(?)記事、第8回。 連載6~8回目は、これまでと形式を変え、短編集のような形でお届けしている。 今回は、短編集その3。私自身、私の弟、私の親友の母親が体験した不思議な出来事。 その1、その2はこちら。 ※この心霊体験シリーズは、…

私の心霊体験(?) 第7回 オーストラリアでの不思議体験集 - 後編 -

筆者の心霊体験(?)記事、第7回。 連載6~8回目は、これまでと形式を変え、短編集のような形でお届けしている。 今回は、短編集その2。オーストラリアのホームステイ先および職場の農場で体験した、不思議な出来事。 その1はこちら。 ※この心霊体験シ…

私の心霊体験(?) 第6回 オーストラリアでの不思議体験集 - 前編 -

筆者の心霊体験(?)記事、第6回。 連載6~8回は、これまでと形式を変え、短編集のような形でお届けしたい。 今回は、短編集その1。私がオーストラリアのホームステイ先で体験した、4つの不思議な出来事についてである。 ※この心霊体験シリーズは、下…

今キテる心霊系YouTubeチャンネル、オウマガトキFILMの魅力に迫る

今回の記事では、私が最近ハマっているYouTubeの心霊検証チャンネル、オウマガトキFILMさんについてその魅力に迫りたい。 ※画像はオウマガトキFILMさんに許可を頂いて使用しています 心霊、怪奇現象、恐怖体験などに関する人々の興味は昔から絶えることがな…

私の心霊体験(?) 第5回 偶然とは思えないタイミングで見た夢

筆者の心霊体験(?)記事、第5回。 今回は、これまで私が体験したものの中で、仮に心霊的な何かだったのだとしたら最も納得がいくもの。 ※この心霊体験シリーズは、下記のもとで記載することとしている。 ・信憑性を保つため、私自身、あるいは私の身内(…

私の心霊体験(?) 第4回 職場の農場で私と同僚の2人だけが見て触ったもの

筆者の心霊体験(?)記事、第4回。 連載4回目の記事、「4」という数字に縁起の良さを感じないので、今回は身近な人に強く関わる内容は避けたいと思う。また、なるべく心霊現象っぽさを感じない体験を選ぶこととした。 それでは今回の話へ。これは筆者が…

私の心霊体験(?) 第3回 私にとって最も安全なはずの実家で起こった怪奇現象

筆者の心霊体験(?)記事、第3回。 今回は、これまで体験した中で、筆者としては一番の恐怖体験だったものである。 私にとって最も安全であるはずの実家。そこで起こった怪奇現象。筆者のその後の人生に影響し、「心霊現象を完全に否定できない」という立…

私の心霊体験(?) 第2回 昔の母親の家に何かを伝えに来たのは・・・

心霊体験記事の第2回。 今回は、記事タイトルにある『私の心霊体験(?)』ではなく、母親の家族(私の母親、叔父、祖母、祖父)から聞いた話。 第1回の記事にも書いたが、この心霊体験シリーズは、下記のもとで記載することとしている。 ・信憑性を保つた…

私の心霊体験(?) 第1回 富士山五合目の山小屋に何者かがいたかもしれない

皆さんは、幽霊、悪魔、呪いの類を信じているだろうか? 筆者としては半々、つまり、50%信じている。この50%、自分自身を "かなり疑い深い人間" と理解している私からすると、結構高い数字なのだ。 10代後半~20代前半の頃は、全く信じていないに等しかっ…

はてなブログにて直近で起こった「送信された URL に noindex タグが追加されています」問題

はてなブログにて、直近で「送信された URL に noindex タグが追加されています」の問題にぶち当たった方、私と同様の理由かもしれない。 そのような方々への情報共有として、当記事が役立てばと思う。 序章 ※以下、昨日の私の心の中の声で、実際に起こった…

ブログを書くことで得られる副産物 - 頭の整理、自己分析、ストレス発散

そろそろ私のブログ記事数が50に達する。 元々、「オーストラリアでの留学・ワーホリ体験記を書こう」と思い、渡豪直前の2018年12月にブログ開設。当初は、「ブログで稼いでる人がいるらしいやん。俺もいけるんじゃね?」というナメた考えもあった。 今は見…

幽霊や心霊現象って本当?という話は、答えが出ていないからこそ飽きない

英語習得に関する記事をメインにブログを書いてきている筆者を認識している方であれば、タイトルを見た時点で、「こいつ頭がおかしくなったか?」、それこそ「こいつ幽霊にでも取りつかれたか?」と思ったかもしれない。 安心して頂きたい。何にも取りつかれ…

英語で読書。レベル別おすすめ洋書4冊 | 日本人のための英語習得Tips

「英語で読書?! You gotta be kidding me? 無理!!」 英語に抵抗がある方からは、↑このような反応が得られそうである。当然というか、私も英語に抵抗があった時期があったので、納得できる。 ただ、私が出会った英語の本、素敵な本、私の考え方・価値観・…

洋書(英語で書かれたもの)を読むことのすゝめ | 日本人のための英語習得Tips

読書が好きな人。英語が好きな人。英語初学者のレベルは越えている人。そんな方々に、英語で書かれた本を読むことを強くオススメしたい。 オススメしたい理由は非常に単純で、 ”筆者が、素敵な洋書(英語で書かれたもの)に出会って読書を楽しんでいるので、…

Tips to Improve your Japanese Pronunciation- Forget about Romaji

With my mother tongue Japanese, it's hard to pronounce English in a correct way. I can easily tell the other way around is also the same case — how hard it is to pronounce Japanese for people whose first languages are not Japanese. There a…

【2020年8月】無料版で合格!はてなブログでアドセンス(Google AdSense)取得

Your account is activated! つい先日(8月19日)、はてなブログ無料版でグーグルアドセンスの審査が通った。コロナウイルスの影響で審査が遅れているという不合格通知を何度かもらい、コロナ禍での合格はますます難しいのではと心配だったが、問題なく合格…

元社員の会社口コミ | 日鉄日立システムエンジニアリング - NHS -

当記事では、私が以前勤めていた会社『日鉄日立システムエンジニアリング(略称 NHS)』の口コミを、元社員の立場から記載したい。なお、当記事に日鉄日立は一切関わっていない。頼まれて書いているわけではなく、筆者個人の思いつきで、自主的に書いている…

『書き言葉』と『話し言葉』は別物 - 英語習得への示唆 | 日本人のための英語習得Tips

『読み書きされる英語』と、『話す聞く際の英語』は大きく異なるものである。 これ自体は、英語をある程度使いこなせる人は当たり前のように知っていることであろう。また英語の教育においても、重要なポイントとして広く知られていることに違いない。日本の…

英語習得の本質 - 英語とは何のために習得するものなのか? | 日本人のための英語習得Tips

『英語を何のために習得するのか?』 この問いに対する答えは、人それぞれ違うだろう。英語圏の友達ともっと話ができるようになりたい、学校のテストで良い点数を取りたい、資格試験でハイスコアを取り就活に生かしたい、仕事で必要に迫られてしまった、英語…

英会話を伸ばしたい方必見!英語字幕のテキスト解析から示唆されたこと | 日本人のための英語習得Tips

『日常的な英会話で頻用される語句を何とかピックアップできないか?そしてそこから何かおもしろい発見があるかもしれない』 そんなことを思っていたときに、ふと、「英語字幕のテキスト解析」をしたら、日常会話での頻出語句をピックアップできるのではない…

ローマ字への違和感。ローマ字が「海外の日本語教育」をもダメにする

当記事では、「日本語のローマ字表記がおかしい」気がするという話と、「ローマ字が『海外の日本語教育』をダメにするのではないか」という懸念について述べたい。 別の記事でも書いているが、私は2020年7月現在、オーストラリアに1年9ヶ月滞在している。…

「DMM英会話なんてuKnow?」の使い方に注意すべき | 日本人のための英語習得Tips

英語表現をネットで調べたことがある方であれば、一度は「DMM英会話なんてuKnow?」というサービスを目にしたことがあるのではないか? 知りたい英語表現について、ネイティブスピーカからの回答が得られる点で非常に有用であり、私も何度も利用させていただ…

海外在住者としての英語リスニング問題挑戦 YouTubeにて | 日本人のための英語習得Tips

今回の記事では、筆者がYouTubeを始めたことをお知らせするとともに、私のチャンネルの概要を説明したい。 私のYouTubeチャンネルでは、以下2つの視聴者向けの動画をあげている。 ・英語学習に興味がある日本人向け・海外出身の日本語学習者向け それぞれに…

スクワットが腰痛を予防・改善しそうだという話

腰痛は、我々人類にとって非常に厄介な存在であり、筆者の『この世から消えてほしいものランキング』の上位にも常にランクインしている。 Wikipediaによると、『任意の時点にて、人口(筆者補足:世界人口)の9-12%(63,200万人)が腰痛を抱えており、またお…

固定フレーズを話す力と創造的に話す力 | 日本人のための英語習得Tips

『英語を話せる』を意味することとして、大きく2つの話せるに分けられると筆者は考えている。 1つは固定フレーズを話せることである。固定フレーズは、決まり文句のようなものなので、正しい発音とともに覚えてしまえば習得できたことになる。例としていく…