iamaheroのブログ

iamaheroのブログ

オーストラリア在住者が書くブログ

MENU

iamaheroのブログについて

記事は語学習得がメインです。他にも発信する価値があると思うことは何でも投稿しています。

ブログ名について

iamaheroは2つのきっかけでつけた名前です。
・現地の職場でヒーローと呼ばれていること。スペルはHIROだが、呼びやすいからか発音はHERO。お手伝いをしてあげると、たまにYou are my hero!と言われます。
・語学習得者に大きなモチベーションを与えたい。「語学習得者にとってのヒーロー」のようなブロガーになりたいとの思いがあります。

主な興味

語学習得、野生動物保全、バードウォッチング、IT、ブログ運営、人間の心理、心霊 

筆者略歴

東北の田舎で生まれ育つ。幼少期は生き物大好き小僧。中・高ではサッカーにのめり込む。都会に憧れを抱き、大学から東京方面に進出。大学・大学院修士課程では、生物学、生態学に夢中になり、生態学者を目指す。

博士課程に進学したものの、次第に「生態学はお金が集まらない分野 = 社会経済から価値が認められていない分野」、「自分がやっていることは独りよがり的?」と考えるようになる。"経済の動き"、"世間の関心"、"金の回り方"を、それに関わる当事者として理解したいという思いも募り、博士を中退してサラリーマンになることを決意。

東京で3年弱、システムエンジニアとしてソフトウェア開発に従事。ハードな業務への疲れから環境をガラッと変えたかったこと、ヨーロッパ旅行で自分の英語力に失望したことをきっかけに、退職して渡豪することを決意。

2018年12月から、ワーキングホリデービザでオーストラリアのパースに住み始める。2021年1月現在、オーストラリアでの永住も視野に入れつつ、現地での仕事に従事。

スキル

言語:
英語Upper-Intermediateレベル 

IT系:
C#、 Java、 HTML、 CSS、 JavaScript (j-queryを含む)、 R (プログラミング言語)、 T-SQL、 Visual Studio、 MS SQL Server、 MySQL、 TortoiseSVN、Git

その他:
・企業向けに、英語文献調査の仕事を受けています
・翻訳・字幕作成の依頼を受け付けています(プロの翻訳家ではないので、YouTube動画の字幕作成などカジュアルなもの)
・NPO向けに自然・野生動物に関する記事を寄稿しています
・条件次第ではWebアプリ開発の仕事を引き受けられます(オーストラリアの現地企業向けに、在庫管理に関するWebアプリの開発経験有)※2021年12月より引き受けを休止しております
・生態学に関する業績等については、English Profileの最下部に記載しています
・筆者のLinkedInページ:http://linkedin.com/in/hiroki-kiyokawa-3712b9162

お問い合わせ

下記リンクより気軽にお問い合わせください。
 お問い合わせ - iamaheroのブログ

プロフィール
id:kiyoping
ブログ投稿数
68 記事
ブログ投稿日数
44 日
読者