iamaheroのブログ

iamaheroのブログ

オーストラリア在住者が書くブログ

MENU

【オーストラリア留学】使うのをやめた留学エージェント - アイエス留学ネットワーク


スポンサードリンク


今回はちょっとダークな感じの記事になります・・・
あらかじめ謝っておきます。すみません_(._.)_

今後オーストラリアに留学する方で同じような思いをする人が少しでも減ればとの思いから書きます。あからさまな批判記事を出すのに恥ずかしさもありますが、敢えて勇気をもって書きたいと思います。

f:id:kiyoping:20220129141929j:plain

パースの夕暮れ
私が使うのをやめたエージェント

前に使っていたけど使うのをやめた留学エージェントがあります。

シドニーにあるアイエス留学ネットワークさんです。

 

ビザ申請は自分でやったりオフィスがパースにないというのもあり、実際は最初の語学学校への申込くらいしか利用していないです。が、今後も仲良くやっていきたいという気持ちがありましたし、向こうもパース地域の情報を提供してほしいとのことで、その後も半年に1度程度は連絡を取る感じでした。

 

担当者Chikaさんのブログに載せる記事を無料で提供したり、ウェブセミナーなどにも数回ボランティアで参加したりもしました。ファームジョブをアイエス留学の学生さんに紹介したことも何度かありました。

利用していたというより、むしろこちらから協力したことの方が圧倒的に多いくらいでした。

使うのをやめた理由

オーストラリアでの次のステップを考えている際に、担当のChikaさんから敬意が感じられない対応を受けたことから、使うのをやめました。

詳細は伏せますが、「自分で調べて進学(少し特殊な進学)に向けて準備している」という自分の状況を伝えたら、頭ごなしに私がやっていることを否定するような答えを「笑」付きで返されました。

 

ちなみに頭ごなしに否定されたことは、私の進学先のウェブサイトに『International Students 向け』として公式に書かれている手順です。特殊な進学だったがゆえに、一般的な進学手続き(CoE取得 → 学生ビザ取得)の前段階として踏まなければならない手順があるのです。

公式に書いていることを否定されたので、『実はChikaさんは、私のようなケースで進学した人を面倒をみた経験がないのでは?』と思いました。そこで、「これまでに私と同じような(特殊な)進学をした生徒さんの面倒を見たことがあるか?」と聞くと、案の定、「ないです」と返事がありました。

 

つまり、これまでのChikaさんの知識から外れたやり方だというたったそれだけの理由で、全否定してきたわけです。しかも「笑」つきで。

このやり取りは1例で、もちろんこれだけが理由で使うのをやめたわけではありません。実際には他にもやや雑な対応だなぁー(ビジネス的)と感じることが何度かありました。それ自体は、きっとお忙しいんだろうなくらいでそこまで気にしておりませんでしたが。

 

30歳を過ぎ、将来を真剣に考えていた私には、大学の学生を相手にしているようなあの対応がどうも合わなかったのだと思います。向こうにとってはイチ学生なのかもしれませんが、日本での社会人経験がある私は、向こうからしたら客である私によくそんな返答ができるなとも思ってしまいました。

一見、明るく話しやすい雰囲気をお持ちの方ですが、敬意を欠く対応とフレンドリーさをはき違えてしまっている印象を強く受けました。直接お会いしたのは2回だけ(しかも数時間ずつ)なのに、メールやラインの文面が、超親しい友人から来たメッセージのような感じだったこともありました。

使うのをやめたほうが良いエージェント

留学サービスは対人なので、合う合わないは人によって異なると思います。今回のアイエス留学ネットワーク Chikaさんの件も、他の方はなんとも思わない、あるいは我慢できる程度の些細なことなのかもしれません。

そういう合う合わないがあるからこそ、自分に合わないなという感覚があるエージェントは避けるべきだと思います。

色々考え、自主的に動ける方にとっては尚更です。エージェントからの余計なストレスを受けたり向こうのペースに合わせたりする必要はありません。

 

また、自分が住んでいる都市にオフィスが無いエージェントは避けたほうが無難かもしれません。

アイエス留学ネットワークはパースにオフィスを持たず、面と向かって相談できる機会が少なかったです。もしかするとそれが原因で正確に私の意図をくみ取れない状態が続き、相手側の敬意が欠けたようなコミュニケーションを助長してしまったのかもしれません。

エージェントのオフィスが現地に無くても構わないと思っていましたが、この件をきっかけに、面と向かって相談できる点はエージェント選びで重要なんだと学びました。

皆さんがこれから住む地域、あるいは住んでる地域でもきっと良心的なエージェントさんが見つかると思います。ちなみに私も今は、別の素晴らしいエージェントさんに出会え、無事に自分の希望する進学が叶いました(結局、前述の”特殊な進学”はせず、一般的なコースワークを選びました)。

【オススメの留学エージェントについてはこちら】

おわりに

今回はマイナスオーラ全開の記事になってしまいました。ただ、留学エージェントを利用したうえでの1つの口コミとして、書いたことに後悔はありません。本当であれば、アイエス留学ネットワークさん、Chikaさんにはお世話になった部分もあるので、何のわだかまりもなくお互いハッピーに長くお付き合いしたいと思ってたんですが・・・人生そんな都合よく良いことばかりではないですね・・・

これから留学する方、あるいは今エージェントとうまくいっていない方に、本当に親身に相談に乗ってくださり、良くしてくださる留学エージェントさんが見つかりますように。