iamaheroのブログ

iamaheroのブログ

オーストラリア在住者が書くブログ

MENU

留学・移民エージェントを利用する必要はあるのか


スポンサードリンク


留学に向けて留学エージェント探さなきゃ・・・、永住ビザ取得にむけて移民エージェント探さなきゃ・・・

留学や移住にあたって、多くの人はエージェント探しに悩むと思います。しかし、中には私のように「待てよ。エージェント使う必要なくねーか?」と、少しヒネくれた考え方をする人もいます。

 

今回は、タイトルから察せるように、留学や移住にあたってエージェントを利用する必要はあるか、ということを考えたいと思います。

ちなみに、私が留学しているオーストラリアを対象とした話となります。

f:id:kiyoping:20220129000503j:plain

犬と一緒に泳げるビーチ(Hillarys Dog Beach)

いきなり結論からいうと、私個人的には、

必須ではないが、利用すべき!

と答えます。

 

では、なぜ、『必須ではない』のか、『利用すべき』と考えるかについて書いていきます。

1.必須ではない?

必須ではない理由は明確で、ビザ申請や学校の申込などの諸手続きにあたって、エージェントの仲介はオプションだからです。例えばビザの申請において、申請条件に「エージェントを介して申請すること」と書いていないので、自分でやってしまってもOKということになります。

ちなみにビザ申請に関しては、条件や方法等は移民局のウェブサイトに全て載っていますし、色々な方がブログ等で共有しているので(不正確な情報には注意が必要)、条件が複雑でないビザの申請はエージェント無しでも比較的簡単にできます。

 

エージェントのサービスを見て全部自分でできそうだと思う方にとっては、エージェントを使う必要がないのです。

例えば、留学エージェントは【学校選びのアドバイス、学校申込代行、ビザ申請代行、現地でのちょっとした生活サポート等】を提供するのが基本ですが、『学校も決めた!学校申込もビザ申請も自分でやる!!生活サポートもいらん!!!』という方にとっては、『エージェントもいらん!!!!』ということになります。

ちなみに私は、最初のワーホリ3年間のなかで、ビザの申請・取得は自分で行い、語学学校の申込のみエージェントを介して行いました。実際、語学学校の申込も特段難しいものではないので(ビザ申請の方がやや難しいと思います)、エージェントを介さなくてもできたと思います。

2.利用すべき!

必須ではないとは言ったものの、利用するメリットも多くあります。諸手続きを代行してもらいたい方や現地サポートを受けたい方は言うまでもなく使うべきですが、そんなのいらねーよ!という方にとっても、現地の情報を効率よく得られる点で有用だと思います。

 

留学エージェントは、語学学校の実際、ファームジョブができる場所、シェアハウスの空き状況などなどについて、他の学生から得られる貴重な情報を持っています。こうした情報は、友達の輪が広かったりSNSを駆使したりと、よほどアンテナを張っていないと入ってこない情報だったりします。

移民エージェントは、オーストラリア政府から認定を受けて移住のアドバイスをしているので、移住やビザに関して正確で十分な情報を持っています。ビザに関するルールは頻繁に変わりますし、永住ビザなどの申請は複雑なので、自分でかなり調べていても見落としがあったりもします。そうした見落としを防いで将来の計画を立てるためにも、移民エージェントから得られる情報はとても貴重です。

 

私は現在学生ビザで滞在中(2022年1月時点 滞在4年目)ですが、永住を視野にいれて進学先を決めるにあたり、留学エージェントと移民エージェントにそれぞれ相談しました。

■相談した先
留学エージェント:オーストラリア留学センター(パース支店) 早川 真由さん
 
パースオフィス - オーストラリア留学のことなら、オーストラリア留学センター

留学&移民エージェント:Japan Australia Settlements Pty. Ltd. 鈴木竜一郎さん
 
Japan Australia Settlements (移住ビザサービス)、
Let's Study in Perth (パース留学サービス)

 

オーストラリア留学センターの早川さんから提供頂いた「永住を目指す他の学生さんに関する情報」も、Japan Australia Settlementsの鈴木さんから頂いた「ビザに関する正確な情報(私自身はかなり調べたにもかかわらず見落としていた点があった)」も、今の進学先を決めるにあたってとても有用でした。

こうした経験からも私は、利用すべき!と思います。

ただし、エージェントもピンからキリまでなので、選ぶときは慎重に!
私が相談した上記のエージェントさんは、私が実際に利用し、『信頼できる優良エージェントさんだ』と感じたことからもオススメします!詳しい理由についてはこちらの記事をご覧ください。

以上、今回の記事では、利用する必要はあるのか?という観点から、留学・移住エージェントについて書きました。タイトルへの答えとしては、「利用する必要は必ずしもない」となりますが、 ”但し書き” が入り、「ただし、有益な情報を常に得たい方は利用すべき!」となります。

これから留学する方々が、納得のいく良い留学生活を送れますように。