iamaheroのブログ

iamaheroのブログ

オーストラリア在住者が書くブログ

MENU

【オーストラリア】おすすめ留学エージェント:利用経験にもとづくイチ押し


スポンサードリンク


留学するならオーストラリア一択!!そういっても大袈裟ではないくらい、オーストラリアは文句なしに素敵な国です。

f:id:kiyoping:20220129003049j:plain

パース近くにあるロットネスト島のビーチ

今回は、オーストラリアへ留学する際にオススメする留学エージェントを紹介します。

【留学・移民エージェントは必要か?についてもご覧ください】

【オススメ都市パースの魅力ついてもご覧ください】

つかみどころがないエージェント選び

留学にあたって『エージェントを利用する』と決めた方は、数あるエージェントの中から1つ選ばなければいけません。

これが結構面倒。なぜなら、それぞれのウェブサイトに飛ぶと、どこも同じように良さげなことが書いてあり、結局どこが良いのかイマイチわからんからです。

口コミが決め手に

そんなときに決め手となるのが、ブログの口コミだったりします。口コミは実体験にもとづくものが多く、実際の利用者からの情報が一番参考になるのではと思います。

私自身も渡豪前、どこが結局いいのかと考え疲れていたときに、口コミで決めました。

--- おまけのぼやき(ここから) ---
『ブログの口コミは間違った情報やステマが混じっていて信用ならん!』というブログ記事も見かけますが、『いや、貴様が書いてるのもブログやないかい』ってツッコミたくなります。全て信用しないほうが良いというのはその通りだと思いますが、結局は、信頼できるフロガーからの口コミかどうかが重要かなと思います。信頼できそうかどうかは、ブログ全体(収益狙いの記事ばかり書いていないか?など)をざっと覗いてみると見えてきたりします。
--- おまけのぼやき(ここまで) ---

ということで、私からの口コミもエージェントを決めかねている方の参考になればと思い、おすすめエージェントを紹介させて頂きます。

オススメのエージェント

私がオススメするのは、下記2つです。
 ※紹介順とオススメ度に関連はありません!どちらも同程度にオススメ

・オーストラリア留学センター 
 (オーストラリア全土にオフィス有) 口コミに飛ぶ

・Japan Australia Settlements
 (パースオフィスのみ) 口コミに飛ぶ

 

どちらもいわゆる無料エージェント(※)で、エージェントを介して学校に申込さえすれば、留学に関する各種サービスが無料で受けられます。
※学校から仲介手数料(学生さんに学校を紹介してくれたことに対する謝礼金みたいな位置付け)がエージェントに払われるため、生徒からは手数料を取らないエージェント

それでは、それぞれのエージェントさんのおすすめ理由をお伝えしていきます。

オーストラリア留学センター

オーストラリア留学センターさんの凄さは、ウェブサイトでの留学に関する情報量の多さです。最新ニュースからビザ手続きに関する情報まで、そこまで無料公開するのかというくらい、情報を載せています。

これはつまり、エージェント総体として、多くのそして多方面からの情報を持っていることを表していると思います。

 

また、留学センターさんのWebページによると

オーストラリア留学センターに在籍する14名のカウンセラーは、全員がPIER資格を保持しているQEAC登録カウンセラーです。

とのことで、各オフィスに在籍するスタッフのカウンセリングの質が高いと考えられます。

 

私はパースオフィスにお邪魔し、担当の早川 真由さんに「永住に繋がりそうな進学先」について相談しました。さすが長年にわたって留学生を見てきている方だなという印象で、『大学進学→現地就職→永住に繋がるビザ』まで辿り着いた方の例を伺ったり、私自身が考える選択肢を深堀りして聞いて頂いたりしたことから、自分の進路決定について整理ができました。

また、『永住に関する専門的なアドバイスは移民エージェントさんに聞いた方がよい』と、留学エージェントとして助言できる範囲が限られていることを正直にお伝え頂いたのが非常に好印象でした。その一方で早川さんご自身が持つ情報や考えを共有頂けたので、親身に相談に乗って頂いている印象を受け、相談に言ってとても良かったなと思いました。

Japan Australia Settlements

Japan Australia Settlementsの凄さは、オーストラリア政府公認の留学カウンセラー(PIER認定のQEACに登録)でもあり、政府公認の移民申請代理人(Registered Migration Agent)でもあることです。公認の移民エージェントでありながら留学エージェントでもある方は非常に少なく、それだけで凄いと言えるのです。

ピンとこない方もいるかもしれませんが、オーストラリアに長居するためのビザを考える際に、この凄さを実感できます。

長居するなんて・・・と他人事だと思ったあなた!いつ自分事になるかわからないものです。私自身、「2年したら戻るわ!んじゃ!」と家族・友人に告げて日本を出たのですが、今は永住を目指して滞在4年目に突入です(2022年1月現在)。

こうなったときに、永住への道のりを考えるうえで、ビザの正確な情報移民関連の専門的な情報”必ず”必要になります。むしろ、その他の留学サポートなんぞは全てどうでもよくなり、『移住にまつわる情報のみが自分の人生にとって重要』と感じる時期さえあります。

 

Japan Australia Settlementsでは、代表の鈴木 竜一郎さんと、カウンセラーのYumiさんが留学をサポートしてくださいます。

私は鈴木さんに永住も見据えた進学相談をしました。鈴木さんは25年以上もパースに住みご自身が永住権を取得した経験からも、パース地域や永住ビザについての知識がハンパじゃないです。政府公認エージェントならではの視点からのアドバイスは、ものすごく役立つものばかりでした。

具体的には、永住ビザに関する正確な条件、自身が見落としている永住へのルート、各分野での永住権取得の難易度などを伺いました。鈴木さんからの専門的なアドバイスを貰えなかったら、自信を持って方向性を決められなかったと思います。

 

ちなみに、Japan Australia Settlementsを留学エージェントとして利用する方は、移民エージェントとして利用する際も相談料無料(何回相談しても)になります。政府公認の移民エージェントへの相談料は、最低でも1時間で100ドル(AUD)は取られるのが普通なので、これもすごいことです。

移民系のサービスはオーストラリア全土に対応しておりますが、留学サービスはパースのみとなっております。

パースへの留学を希望していて、オーストラリアに長居する可能性がゼロではないなぁという方は、Japan Australia Settlementsを利用するのがベストかもしれません。

おわりに

今回は、私の経験にもとづくおすすめの留学エージェントを紹介しました。

私個人としては、留学でやりたいことが決まっているのであれば、エージェント選びは『留学のおまけ』くらいに考え、そこまでストレスを感じずに選んでも良いのかなと思います。というのも、留学エージェントが私たちの留学全ての面倒を見てくれるわけではないからです(高額なエージェントの中には全て面倒を見てくれるものもあるのかも)。

自分が主体で動き、エージェントはあくまでちょっとしたサポート。現地ではそんな感じです。また、最悪、エージェント選びに失敗したと感じたら、現地でエージェントを変えても全く問題ありません。

気軽に選べとは言われても、やはり決めきれない!そんな方は、私が紹介したエージェントさんに、とりあえず気軽に連絡をとってみても良いと思います。

私の記事が少しでも留学を予定している方々の参考になりますように。