iamaheroのブログ

iamaheroのブログ

オーストラリア在住者が書くブログ

MENU

【ワーホリ】パース4日目@オーストラリア


スポンサードリンク


今日はホームステイ先のホストマザーと会う日。
どんな方なのかわくわくどきどきな気持ちでホストマザー宅に向かった。

途中、バスの乗換え場所に迷いながら、
待ち合わせ時間よりも30分もはやく家の近くに着いたので、
15分暇潰ししながら、初会のときを待った。

そしていざ。
イタリア系の小ぶりの方だった。
すごく話しやすそう。
明るく出迎えてもらえて一安心。

そして可能性がありそうと思ってはいたが、
既にホームステイ中のハウスメイトの女性2名もいた。
驚いたことに2人とも日本人だが英語がかなりのレベルでペラペラ。

ホストマザーはもちろん、
彼女らも、僕が英語をしゃべれないことを気にせず、
良い意味で容赦なく英語での会話をしてくれた。

ホストマザーがいなくなったとき、
やっと日本語で話しかけてもらえたが、
そのときの日本語会話も5分程度で、
それ以外はずっと英語。

この日は一日中英語漬け生活だった。

昼間は家のまわりを1人で散策したが、夕方帰宅してからはずっと英語での会話。
夜はホストマザーと一緒にサッカーの試合を観た。

とにかく、今日は英語漬け。
これをずっと続けたらきっと英語での会話力が向上するに違いない。

今日1日だけでもずいぶん進歩があったんじゃないかと錯覚するくらい英語を浴びる生活。

これこそ待ち望んでいたものだ。
でもこの生活は、英語でスムーズにコミュニケーションできるようになるまでは結構自分に対するフラストレーションが溜まるだろう。