iamaheroのブログ

iamaheroのブログ

オーストラリア在住者が書くブログ

MENU

【セキュリティソフト】無料版でも十分か考察してみた


スポンサードリンク


個人PCでウイルス対策ソフトを導入する際、多くの方が無料版で十分か、それとも有料版にすべきなのか迷うところだと思う。

私自身も同じで、今現在はアバストの無料版ソフトを使用しているが、有料版の方が「個人情報とデータの保護」、「ファイアウォール」などの機能があるために、有料版に移行すべきかちょうど悩んでいたところである。 

色々と悩んだところだが、結論から言うと、筆者自身は無料版で突き進もうという考えに至った。以降でその理由を述べるが、これには賛否両論があることは承知なので、あくまで一個人の意見として見て頂ければ幸いである。

まず、有料版が機能面で優れていることについては、誰も異論がないことであろう。もちろん私も同じ。それでも私が有料版の適用をしないと判断した理由は下記の1つにつきる。 

『サイバーセキュリティ会社は、無料版の機能にて顧客の信頼を得る必要がある』

セキュリティソフトメーカが無料版を提供している理由、そして最終的なゴールは、顧客獲得(有料版にペイしてくれる顧客の獲得)であるはずだ。そこでまず、無料版で最も核となるセキュリティ機能を提供し、信頼を勝ち取る必要があるはずである。そのためには、無料版ソフトを使用している顧客候補をウイルス感染させるわけにはいかない。無料版でウイルス感染した場合、そのソフトウェアの有料版への信用は一気に下がるはずだ。

想像してみると分かると思うが、もしあるソフトの無料版を使用してウイルス感染してしまった場合、もちろん「有料版だったら防げたのでは」と考えると思うが、一方で、「そもそも使用していたソフトを信用してもよいのか」という考えが頭によぎるのではないか。そうすると、次に考えるのは「有料版に移行するにしても、別のソフトウェアにしたほうが安全なのでは」ということである。

もう1つ踏み込んで考えてみると、察するに、セキュリティソフトメーカが顧客を獲得する戦略として、損失回避の法則の心理を利用していると考えられる。保険会社の販売の営業等でターゲットにされる人間の行動心理であり、「人は無意識に得することよりも損することを避けようとする」という法則だ。無料版を導入しても、まだこれこれこういうリスクがありますよ、有料版を購入したら安心ですよ、というものだ。

このように考察してみた結果、私は、セキュリティソフトメーカが提供している無料ソフトは、セキュリティ面での脅威が十分低くなるようにサービスを提供していると推測する。

最後に、あくまで筆者個人の意見であること、想定に想定を重ねた推論であること、有料版を導入した方がより安心なのは間違いないことを再度強調させて頂きたい。