iamaheroのブログ

iamaheroのブログ

オーストラリア在住者が書くブログ

MENU

海外在住者としての英語リスニング問題挑戦 YouTubeにて | 日本人のための英語習得Tips


スポンサードリンク


今回の記事では、筆者がYouTubeを始めたことをお知らせするとともに、私のチャンネルの概要を説明したい。

私のYouTubeチャンネルでは、以下2つの視聴者向けの動画をあげている。

・英語学習に興味がある日本人向け
・海外出身の日本語学習者向け

それぞれについて、コンセプト等を記したい。

 

英語学習に興味がある日本人向け

日本出身のいち英語学習者として、日本に住む英語学習者のためになるような動画を何かしら作りたかった。今のところ(2020年7月22時点)、海外在住者という立場で、国内在住者と勝負をするような形で英語リスニング問題に挑戦している。『海外在住によって本当に英語力が伸びるのか?』というところについて、筆者自身のリスニング問題への回答する様子などからヒントを得てもらえれば嬉しいと思っている。

英語学習者向けの動画について、他にもいくつか興味を持ってもらえそうなアイディアがあるのだが、正直なところ、まだまだ模索中である。

海外出身の日本語学習者向け

このブログが英語習得についてのものであるという都合上1つ目として挙げず、2つ目として記すことになったが、こちらが私のチャンネルのメインコンテンツである。

オーストラリアに渡り、本格的に英会話を習得し始めてから強く感じたことは、やはり、英語ネイティブスピーカのすごさである。当たり前であるが、彼らは英語によるコミュニケーションの天才だ。我々のように英語圏で育ってこなかった者が、海外に5年いようが10年いようが、成人を迎えたネイティブスピーカと同じレベルには到達できない。それを実感したうえで少し発想を変えたときに、自分は海外出身の日本語学習者にとって、日本語によるコミュニケーションの天才という見方もできるなと思った。

これこそが、私が日本語学習者向けの動画を提供しようと思ったきっかけである。動画には日本語字幕を入れており、かつ、英語の字幕も見ることができるようにしている。動画内の会話のレベルとしては、もう容赦なく普通のスピードで友人と話している。それが、日本語のリスニング力を向上したい方々にとってプラスになるはずだと信じているからだ。

ユーモアがある友人に恵まれたため、動画の内容は、日本人が見ても楽しめるようなものになっていると思うので、興味がある方は是非覗いて見て頂ければと思う。『会話の内容をどのような英語に訳しているのか』という点に注目すると、我々のふざけた会話を楽しむだけでなく、英語表現を学ぶこともできるかもしれない。


ここまで、私のYouTube動画の内容を説明してきたが、こちらが実際に私のチャンネルである。興味を持たれた方には、是非覗いてみていただきたい。

iamaheroのチャンネル: